「メガネくん好きに100の質問」

提供は「イチハチメガネ堂」さんです。配布元はこちら→http://18setu3.hp.infoseek.co.jp/
*tsukihoshi注:以下「メガネ君」と書かれている質問が多数ありますが、回答は想定対象を特に男性に限定せず行っています。
ちょこちょこ修正もしてます。

  • 001 あなたのお名前(HN可)は?

tsukihoshi

  • 002 あなた自身はメガネをかけてますか?

遠くの字や音譜が見えない時だけ、かけてます。
2007年から常用。

  • 003 自分がメガネ萌だという事に気づいたのはいつですか?

たぶん小4くらい

  • 004 そのキッカケはなんですか?

メガネをかけている教員が気になった。目覚めてからは、新聞の折込広告でメガネ店のをみつけると大事に取っておくようになった。自分でもかけたかったがとても目がよかったので、わざと暗い所で本を読んだりして視力を落とそうと努力した。そんな小学生でした。

  • 005 マンガで好きなメガネキャラは誰ですか?

ハチミツとクローバー」の真山。「東京BABYLON」の桜塚星史郎。「PEANUTS」(=スヌーピー)のマーシー(ペパーミント・パティにいつも助言してるコ)。

  • 006 小説で好きなメガネキャラは誰ですか?

いません。小説を読む時にあまり登場人物の顔を思い浮かべないので。

  • 007 アニメで好きなメガネキャラは誰ですか?

アラレちゃん。ミンチン先生(「小公女セーラ」の悪役)。メガネな峰不二子

  • 008 ゲームで好きなメガネキャラは誰ですか?

なし。ゲームをしないので。

  • 009 その他のメディア(映画等)で好きなメガネキャラは誰ですか?

思いつかない。

  • 010 メガネな有名人では誰が好きですか?

メガネな吹越満(90年代のドラマ「隣人は密かに笑う」でのメガネな精神科医役)。 メガネな及川光博。メガネな五嶋みどり生瀬勝久も好き。

  • 011 メガネな有名人で嫌いな人はいますか?

思いつきません。

  • 012 この人がメガネをかけてくれれば!!って有名人は?

のだめカンタービレ」の千秋真一。

  • 013 その人にかけさせるメガネはどんなメガネが良いですか?

小さめのフチなし。

  • 014 外人のメガネ君で好きな人は?

「ゴースト・ワールド」のソーラ・バーチ良かったね。

  • 015 サングラスやゴーグルはあなたにとって「メガネ君」に入りますか?

断固入らない。 全然別もの。

  • 016 サングラス君は好きですか?好きな方は好きなキャラを教えてください

基本的にあまり好きでない。

  • 017 ゴーグル君は好きですか?好きな方は好きなキャラを教えてください

そもそもゴーグルさんってどういうのかよく分からない。

  • 018 文系メガネ君派ですか?理系メガネ君派ですか?

イメージ上なら断然理系派だけど、リアルでは文系派かな。

  • 019 上記の理由を教えてください

クールなメガネさんのイメージに弱いので想像上は理系がいいけど、現実にクールな方とお話しするのはあまり得意じゃないので。

  • 020 文系メガネ君につきもののアイテムはなんですか?

白シャツ。ジャケット。場合によってスーツ。

  • 021 理系メガネ君につきもののアイテムはなんですか?

白衣。月並みですみません。でも私的にけっこうファンタジー度高し。

  • 022 1番好きなメガネ本体は?(色・形・材質等)

メガネはかける人あってのものだと思うので、メガネ単体を論じることにはあまり面白みを感じないです。

  • 023 嫌いなメガネ本体は?(色・形・材質等)

これもQ.022と同様ですね。単体で見れば何これ?と思うようなメガネ(例えばフレームがパイナップル型とか)でも、平野レミみたくかけるべき人がかければ似合うもんだし。

  • 024 10月1日が「1001」でメガネの日だと知ってますか?

知りませんでした。

  • 025 メガネの日にどんなイベントがあるといいと思いますか?

○○の日って基本的にあまり興味ないんですが、その日だけはあらゆる人がメガネをかけてくれたら嬉しいですね。視力のいい人はダテ可で。

  • 026 その他に「この日こそメガネの日!」にして欲しい日がありますか?

ない。

  • 027 何歳くらいのメガネ君が1番萌えますか?

相手によるのでいちがいには言えない。

  • 028 あなたの好きなメガネ君は動物にたとえるとなんですか?

よく分からない。

  • 029 メガネ君がこれだけは やっちゃいけない事は?

せっかく似合っているメガネをコンタクトに変えてしまうこと。もったいないってば!

  • 030 メガネ君のどんなしぐさが好きですか?

メガネを上げる(ブリッジじゃなくて、リムじゃなくて、テンプル[つる]を上げて!)。メガネを外す(片手で。メガネには良くないけど)。メガネを置く。あーなんかやばくなってきたのでこの辺で。

  • 031 メガネ君の声のイメージは?

大きくない声。

  • 032 具体的には誰の声が近いですか?

さっきこの質問を「具体的には誰の声がいいですか?」と見間違えて1人で赤面してました。あほや。

  • 033 恋人にしたいめがね君は?

ノーコメント。

  • 034 結婚したいめがね君は?

結婚したくない。

  • 035 親友にしたいめがね君は?

思いつかない。

  • 036 兄弟にしたいめがね君は?

いません。

  • 037 お父さんにしたいめがね君は?

いません。

  • 038 先生にしたいめがね君は?

おっちゃん(かつてのゼミの指導教官)。ってすでに先生だし。

  • 039 学生メガネ君に似合う制服は?

制服は嫌いなので特にないです。

  • 040 学生メガネ君に似合うクラスの係や部活は?

生徒会副会長。部活なら副部長。

  • 041 メガネ君に似合う仕事は?

知的な仕事。つまんない答だけど。

  • 042 では似合わない仕事は?

分かりません。

  • 043 メガネ君に似合うスポーツやレジャーは?

卓球でしょう。あと袴はいてやる系の武道。

  • 044 似合わないスポーツやレジャーは?

格闘技。

  • 045 メガネ君に似合う場所は?

建物の中。

  • 046 似合わない場所は?

ビーチ。

  • 047 メガネ君に似合う季節は?

夏以外。

  • 048 似合わない季節は?

真夏。

  • 049 メガネ君に似合う服装は?

完全フォーマルからきれいめのカジュアルまで。

  • 050 似合わない服装は?

がぶがぶしたパンツを引きずる系の服装。

  • 051 メガネ君に似合う色は?

人それぞれでしょう。

  • 052 似合わない色は?

蛍光色?

  • 053 あなたのメガネ君のイメージソング(BGM)は?

宇多田ヒカル「プレイ・ボール」(♪メガネをはずして〜♪という歌詞があるのよー)。

  • 054 突然ですが持ち物検査です!メガネ君のかばんには何が入ってると思いますか?

財布とケータイとお茶(だって他に思いつかないんだもん)。

  • 055 では絶対メガネ君は持って無いだろうと思うものは?

スポーツ新聞。

  • 056 メガネ君に告白しようと思います!どんな風に告白しますか?

「あなたのメガネ姿にしびれました」と言う。

  • 057 メガネ君にOKされました!最初のデートはどこへ行く?

演奏会。

  • 058 メガネ君にプレゼントするとしたら何がいいですか?

自分にとって特別な本。

  • 059 メガネ君がコンタクトにするといってきました!どうしますか?

全力で阻止します。

  • 060 メガネ君がメガネをかけなくなりました!どうしますか?

「かけてくれなきゃいや」とうそ泣きする。

  • 061 特撮の戦隊モノにメガネ君がいないのはなぜだと思いますか?

番組プロデューサーに審美眼のある人がいなかったから。

  • 062 戦隊モノにメガネ君がいるとしたら何色でどんなキャラですか?

ブルーで、レッドの補佐役。隊のブレーン。

  • 063 悪役のメガネは好きですか?

そりゃ好きですよ!!

  • 064 メガネの悪役のイメージは?

もちろんマッド・サイエンティスト。あと、悪い医者。

  • 065 メガネ君が主役のテレビ番組を作ります!タイトルを考えてください

タイトルとか名前を考えるのって苦手なんです。

  • 066 それはドラマですか?バラエティですか?

思いつかない。

  • 067 主役のメガネは誰ですか?(マンガ等のキャラでも可)

パス。

  • 068 どんな内容の番組ですか?

パス。

  • 069 視聴率はどのくらいいくと思いますか?

パス。

  • 070 メガネ君ゲームを作ります!タイトルを考えてください

パス。

  • 071 それはどんなゲームですか?

ゲーム経験が乏しいので思いつきません。

  • 072 自分はクリアできると思いますか?

ううむ。

  • 073 メガネ君が主役のマンガ(アニメ)を作ります!タイトルを考えてください

パス。

  • 074 それはどんなマンガ(アニメ)ですか?

森博嗣のS&M(犀川創平&西之園萌絵)シリーズのマンガ化とか。2人のうちのどちらかはメガネかけてた?

  • 075 あなたの好きなメガネ君の名台詞を教えてください

分かりません。

  • 076 めがね君に言って欲しい(言わせたい)台詞は?

「メガネはあなたがはずして」。(爆)

  • 077 男性向けゲームやアニメに出てくるモテモテメガネ君は好きですか?

それって何ですか?

  • 078 上記の答えのわけは?

パス。

好きですよ。時東あみ可愛い。

  • 080 上記の答えのわけは?

メガネが似合う素敵な人は「男」だろうが「女」だろうがそれ以外の人だろうが好きです。

  • 081 次の「メガネ君によく起きる出来事について」自由に自分の考えを書いてください。「メガネがずれる」

ずれたメガネを上げる仕草にやられます。上げ方についてはQ.30の通り。

  • 082 「メガネが壊れる」

イメージ上ではドラマティックなんだけど、リアルだとけっこう情けない画ですよね。

  • 083 「メガネをはずす」

たまりません。私がはずすのも◎。

  • 084 「メガネが曇る」

楽しいですね。

  • 085 「メガネをはずしたらかっこいい」

メガネ専は「メガネ姿に萌える(かっこいいと思うことを含む)」からこそメガネ専なので、この質問は原理的に成立しない。

  • 086 「あだ名がメガネ もしくはメガネ君」

良いではないか!本人がイヤだと感じるなら良くないけど、私から見たら誉め言葉だよそれ。

  • 087 次の「メガネファッションについて」自由に自分の考えを書いてください。「メガネをカチューシャのように頭にのせる」

NG。サングラスじゃないですので。

  • 088 「メガネを耳からぶら下げる(byデビュー時のケミストリィー)」

NG。だいたいメガネが落ちたらどうするんですか。メガネを好む者としてそんなリスキーな行為は納得できません。

  • 089 「メガネにチェーンをつけて首からぶら下げる」

OK。男女ともにアリだと思います。

  • 090 「メガネを鼻先にずらしてかける」

わざとずらすのはNG。桃屋のおじさんはちょっと。

  • 091 おすすめのメガネ君マンガ(アニメ・小説等)は?

最初にも書いたけど、「ハチミツとクローバー」。真山の他に野宮というメガネ男子も出てきます。ただし東京中心主義と異性愛主義がはなはだしいのが難点ですが。

  • 092 これはおすすめできないマンガ(アニメ・小説等)は?

思いつきません。

  • 093 メガネ君好きで得したことがありますか?

特にないです。

  • 094 逆に損したことは?

損とはちがうけど、メガネ専をスピークアウトすると変態扱いされることがある。特にセクシュアルな側面について話すと抵抗が大きい。自分のセクシュアリティを問わずに人を変態扱いする奴ってイヤねー。

  • 095 自分がメガネ君になったらどんなメガネ君になると思いますか?

すでにフルタイムのメガネさんです。

  • 096 自分がメガネ君になったらなにをしますか?

メガネ集め。

  • 097 メガネ以外に萌えるアイテムとかシチェーションとかありますか?

ちょっとここには書けません。

  • 098 あなたが1番萌えるメガネ君の全体像をまとめてください

知的、冷静、目が冷たい、考えて話す。

  • 099 まわりの人はあなたがここまでメガネ君好きだと知ってますか?

最近はあまり公言しないようにしているので、ほとんど知らないですね。
公言するようになってきたので周知されてきました。

  • 100 最後の質問です「ズバリ!あなたにとってメガネ君とは?」

ファンタジー