こんな時間なのに→

眠れません。全然眠くない。
そりゃまあ今朝は遅起きだったけど、それにしたってこの眠くならなさはヘンだと思う。
ここんとこ何日かなかなか眠れない日があって、よくない傾向です。私はもともと眠れない体質だったのがある時を境にのび太くん並に寝つきのいい人に変身したので、こんな本格的に眠れないのはかなり久しぶり。小人(こびとじゃないよ、しょうじん)は夜中まで起きてたってろくなことを考えつかないので、こころの健康的にもNGです。今夜も、「時計じかけのオレンジ」の人体実験みたく思考トレースされたら友達が激減するんじゃないかっていうようなことをえんえん考えてました。ああよろしくないわ〜。
何で寝れないかな。エネルギー消費してないから? でも昨日はレポートやってたしそれなりに消耗してるんだけどな。
いっそ開き直って勉強本でも読めばいいのかもしれないけど、そういう気分にもなれないんだよねー。そういうのってこの時間帯の正当な過ごし方ではないような気がする。特に根拠はないけど、何となくそんな気がする。たぶん生産的なことには時間を使いたくない感じなんだと思うなあ。だからこういう時間に「返却期限が迫ってるのに1ページも読んでない図書館の本を読む」のはダメで、「しばらく読み返してなかったマンガを全巻読み直す」っていうのはOKなんだと思う。たぶん。
じゃあしばらく読んでなかった「天才柳沢教授の生活」でも読もうかな。こんなことを書いててもキリがないのでこのへんで失礼します。まだ眠くないけど、一応おやすみなさい。