行動療法中

実は先週からソーシャルワークの授業の課題で、自分をネタにして軽い行動療法の試行をやってます。「やろうと思ってるけどできないことをできるようにする」か、または「やめようと思ってるけどやめられないことをやめられるようになる」のが目標。私の場合は「インターネットをだらだら長時間やるのをやめる」を目標にして、最長1日30分以内にしよう!と決めたんだけど、これが思いのほかきつい。先週は平日は何とか達成できたけど、週末は全然ダメだった。行動療法ってバカにしてたし今でも全然好きじゃないけど、やってみたおかげで自分がネット依存であることを再認識、というか痛感できた。今回、接続しないとイライラする、あと5分あと5分と思いつつやめられない、LANケーブルを引き抜くときに妙な勇気が要る、などの自分の姿に直面しました。実はそのことで若干凹み中です。うすうすそうじゃないかと感じてたけど、やっぱりそうだったか私。
今週は目標達成に向けて具体的なプログラムを作ってやってみます。「正の強化子」(平たく言えば「ごほうび」)とか使っちゃうもんね。行動療法に一定のメリットがあることは認めたいと思います。いやだけど。
あーあと1分で30分になっちゃう。シンデレラ気分。はい切断します。