つかの間の解放

夕方、「ドン」から電話がきた。ただ今日は忙しくて時間がとれないとのこと。明日あらためて電話で話すことになった。
「(今日話ができなくて)申し訳ない」というドンのひと言でじーんときてしまう私。相当弱ってるなー。
電話を切ったらとたんにほっとして、また涙が流れてきた。今度は安心の涙。ドンと今夜話すなら、私の思いをリアルに伝えるためには、自分の中の怒りや苦しみの感情を呼び出し可能な状態で準備しておかなければ!と思って待機していたので、そんな苦しい感情をとりあえず今夜は捨ててしまってよいと分かって安心したのです。私はもともと怒りの感情があまり持続しない人で、それをあえて保持し続けるのはとても負担なのです。感情に負けて飲み込まれてしまいそうになる。
今夜はバカになっていいと決まったので、頭をカラッポにしてビデオを見る。