ソリトン。

勢いづいてイッセーをもっと観たくなり、NHKでひと昔前にやってた「土曜ソリトンSIDE-B」のビデオを引っぱり出してきて、イッセー尾形がゲストの回を見る。
そしてついでだ!と思い録画してあった他の回も見た。
この番組は私が高校生の時にやってたので、かれこれ10年以上も前になるんだなあ。毎週末、深夜にわくわくしながら見てたのを思い出す。
でも10年以上昔のものでも、今見直してもつくづくすっごくセンスがよくて質の高い番組だわ。古くささなんて微塵も感じないもんね。
司会の緒川たまきちゃんは、今よりも神々しさはやや少なめ・あどけなさがやや多めで、めちゃくちゃかわいい。もう1人の司会の高野寛の歌も久しぶりに聞いたけど、なかなかいい歌うたってるじゃないか。機会があればCD聞いてみよう。
ドリアン助川も時々出てたので久しぶりに見た。金髪がトレードマークになりえたってことは、当時はまだ希少だったんだろうね。
長いような短いような、十年。