元気です

今日は職場の利用者さんたちとすごくいい対話ができた(上司は他の仕事をやっていたので上司抜きで)。しんどかったり面倒だったり色んなことがあるけど、それでも私ここに来て本当によかった!と心底思えた。
退勤後は労組へ。私と同じ業界で働く組合員さんが会いに来てくださっていて、2人で1時間半えんえん話し続けた。偶然にも職種・職域とも近い方だったので、業界特有の事情も含めて互いに思うところを話できて、とてもためになった。争議は争議でも企業経営者と闘うのとはかなり意味合いが違うし、そのあたりの苦しさや難しさを分かってもらえて、かつその上で「でも私たちは間違ってないんだよ」と確認しあえてとても力づけられた。
その後もう1人の組合員さんを交えて3人で焼き鳥屋で飲む。黒生ホッピーとマッコッリ・ハイとマッコッリ(ストレート)を飲み、語り合う。楽しい、そしてエネルギーが湧いてくる。転んでもタダでは起きない、と言うより、私は労組の人たちと出会えたことですでにお釣りがあふれるほどの財産を得た。
ほどよく酔って日付変わる直前に帰宅。