寝すぎ。

tsukihoshi2006-09-24

昨日は京都でとても有意義な時間を過ごした。こわごわだけど一歩足を踏み出せた感じ。私が前進するために必要なもう片方の車輪を手に入れられそうな気がする。
京都で一緒に時間を過ごした人たちはとっても賢くて、比べても意味ないと分かっててもつい自分のアタマの悪さと比べてしまう。単に知識を持ってるということじゃなくて、人の言ってることの要点を瞬時に把握したり、問題の構造を見抜けたりする。そしてコトバを紡げる、そういう賢さ。でも私はどこまでいっても私でしかないのだから、卑屈になることなく、賢い人から学んでいきたいなと切に思う。自分を卑下するのは私の得意分野ですが、それで得られるものってほとんどないもんねえ。
それにしても週末の京都はやはり観光客が多いのなんの。バスがど混みで、しかも環状線の反対向きのに乗ってしまったのには参った。乗り換えるのも面倒だったのでそのまま1時間半くらい乗ってた。とほほ。
夜は友人と梅田でゴハン。インド料理をたらふく食べた。全身スパイスとにんにく(ガーリックナンを食べたので)のニオイをさせて帰宅。上の写真はその友人がお土産にくれた東京限定・黒い東京バナナ。来週ガッコへ持って行くまで待てずに今日1つ食べてしまったんだが、外のスポンジがココア味(だから黒い)なかなかおいしかったです。
今日は8時間寝た上にまだ眠くて3時間も昼寝した。以前授業で老化の特徴には予備力の低下(疲れやすくなるとか)と回復力の低下などがあるって聞いた気がする。私も確実に老化していってるんだわー。
明日は卒論のインタビュー。いったい何をどうきけばいいのだろう。これから作戦を立てねば。うー緊張するよう。