夏休み最後のフリーな週末

tsukihoshi2006-09-23

卒論調査は昨日で終わり。あとは週明けにインタビューをさせてもらうことになってるので、週末はその準備をせねば。
昨日の調査(というかその場で一緒に時間を過ごさせてもらうというぐらいなんだけど)は結構きつかった。面白いと言えば面白いんだけど、楽しむためにはこちらにかなりの精神的タフネスが要求される類の面白さだったので。でもその場の日常にいきなり闖入してきた私を迎え入れてくださった皆さんには本当に感謝しています。
午後に調査が終わり、その足で神戸のセルフヘルプ・グループ(自助グループ)の例会へ。最近の例会は多い時で数ヶ月前の2倍くらいに参観人数が増えてきている。それはつまりそれだけ大変な思いをしている人が多いということなので安易に喜んでいいのかは分からないし、人数が多いグループのほうが価値が高いとかも全然思っていない。でもやっぱり多くの人と出会えて分かちあえるとパワーが湧いてくるという感じはある。その反面、グループの絶対数が少なかったり、存在していてもグループの情報にアクセスしにくいという現状があるからこそ、こうやって比較的アクセスしやすい少数のグループに参加者が集中してしまうんだろうとも思う。少しずつ、現実的な改善策を考えていきたい。
今日はこれから所用で京都へ。「行くぞ!」と気合いを入れなくても日常として神戸や京都へ行けるってのはなかなか良いもんです。
今日の上の写真は神戸の夕景。赤いのんがポートタワーだけど分かるかな。