ほんと大したことしてない1日

昨日の疲れからか、今朝はどうにも起きれなくて寮の朝食を食いっぱぐれてしまった。ローテンションなスタート。いつもなら「出遅れちゃったし今日はガッコには行かずに部屋で過ごそう」と思うところだけど、あいにく今日は1つ目の実習先へ行く約束をしてたのでしぶしぶ準備して出かけた。
1つ目の実習先で用事を済ませてから、午後はガッコで国家試験の勉強。どれだけやっても進まない。池の水をティースプーンですくってるみたいな気分になってくる。でもやらないよりはマシなんだーと自分に言い聞かせて黙々とやった。
今日の良いニュースは、どうにか卒論の調査をさせてもらえそうな所がみつかったこと。すごい遅いけど。そして具体的な日程はまだ決まってないけど。でもとりあえず一歩前進。
帰宅後、うっとうしくてガマンの限界を超えてた前髪を自室の洗面台で切った。いつも通り工作バサミで、いつも通りのぱっつん・オンザまゆげで。20代後半でこの前髪はどうかとも思うけど、草間彌生大先輩を思い出して歳のことは忘却の彼方へ葬り去ることにする。視界が一気に従来比150%くらい開けて心地よい。それでいいのだ。
明日こそは6時半に起きたいなあ。