ていうか学園モノだもんね。

何も考えずにDVDを観よう!シリーズ第1弾。さっき観終えました。

ハリー・ポッターと炎のゴブレット 通常版 [DVD]

ハリー・ポッターと炎のゴブレット 通常版 [DVD]

私この巻は本を読んだ時点でイマイチ乗れなかったんだけど、やはり映画もイマイチに感じてしまいました。私的な最大の敗因は、死ぬかもしれないぐらい(実際生徒が死ぬし)危険なことを生徒にやらせる学校行事(しかもわざわざそんな行事をする必然性は弱い)が今回のメインネタになってるのがイヤ。ということなのかな? 学校側が生徒を人質として湖に沈めるとか、どうなのよ?! これはきっと学校が苦痛で学校行事なんか犬にくれてしまえ!と思いながら幼少〜若年期を過ごした私のルサンチマンが入ってますね。たんまりと。
あと、学校のダンスパーティーに男女カップルで行かないといけないなんて、うへぇ〜って思った。学校が14歳の人々に「男女ひと組つがい」を強要するのかー。もしかしたらこういうのってイギリス的には当たり前なのかしら? よく分かりませんが。もしそうならなかなかきつそうだなあ。
ネガティブなことを書いてしまいましたが、ハーマイオニーちゃんは相変わらずかわいらしくていいなと思いました。ロンは成長しすぎて双子兄のどちらか片割れかと見間違ってしまった場面がいくつもありました。
盆に帰省した時も読むのかなあ・・? でも実家にいてもあまりすることないから読んじゃうんだろうなあ。「混血のプリンス」もとい「謎のプリンス」。