7月の私

  • 6日(木)、7日(金)

実習。

  • 8日(土)

勉強系の集まりに参加。私にとってはきつい話題が出てて、事前に予想してなかったのですごくしんどくなってしまった。会の後で他の参加者の方たちと食事に行くつもりだったんだけど、ほぼパニック状態になってたのでムリだと判断して帰宅。帰り道も現実感が薄れててちょっと危なかった。夜どおしダメ状態で過ごした。

  • 9日(日)

実習。前の日がぼろぼろの精神状態だった割にとても楽しく勉強できた。少なくともこういう気持ちの切り替えができたことについては自分を誉めてやりたい。

  • 10日(日)

よりによって2時間目の授業で土曜と同系列のきつい話題が出てつらかった。授業中って見たくないものに目をつぶることは比較的しやすいけど(寝たフリとかできるから)、聞きたくないことに耳をふさぐのって難しいよね。でも今日は耐えられなかったので何度かふさいだ。きつかった。
心身の疲労がピークに達してたけど、夜6時半〜8時に補講を設定されたので授業のない午後もまるまるガッコに残り続けないといけなかった。限界を感じて、精神組の部屋のソファで3時間仮眠。
夜の補講はある疾病を持つ当事者によるゲスト講義。貴重で大切なお話をお聞きできてありがたかった。いくつかの言葉が私の心にとても強く響いて、しんどさが少し癒された気がした。その方とはもうお会いすることはないかもしれないけど、今回出会えたことが嬉しかった。

  • 11日(火)

精神系の集中講義。3週間前にも来たこのゲスト講師の言うことは相変わらずよく分からない。でもこの地域の有力者なんだよなあ・・

  • 12日(水)

韓国語クラスの会話の試験。ひとまず無事に終わってよかった。この日はいつも出席してる韓国人留学生氏はいなかった。そういえば一時期集中してた「飲みに行こう」メールはあれ以降さっぱり来なくなりました。私に声をかけてもムリだとあきらめたんだろうか? 私は別に行きたくないわけじゃなくて、事前に予定調整しないとムリっていうだけなんだけどな。まあいいや。

  • 13日(木)

1日中、精神系の集中授業。今回のゲスト講師は今まで何人か来た中でいちばんまともっぽい人だった。しかしとんでもないことは言うけどね。「いやー昔は人権侵害みたいなこともよくしてましたよ。いやがる患者さんに注射を打って入院させたり(笑)」とかね。(笑)がポイントね。

  • 14日(金)

午前中、精神組で国家試験の勉強会をするはずだったけど、6人中3人が来なかったので中止。早起きしてガッコ行って時間に間に合うようにがんばって問題解いた私は一体何だったんだ? 集まれないなら事前に言ってよ。いやな気持ちになった。
夜はセルフヘルプ・グループの例会に参加。その場で色んなことが起きて色んなことを感じたけど、ただ1つ明確なのは、私はこのグループに参加して良かったということ。メンバーの方たちと出会えて語り合えて良かった。この会に参加することはもうないけど、またみなさんと会える時があるはずだと思っているので、その時を楽しみにしてます。メンバーの方たち、今までありがとう。