いろいろ終了

ついに今日で試験終わりました! 去年よりは格段に受験科目が減ってマシになったとは言え、やっぱ今シーズンの試験もきつかったです。勉強しながら何度もへこたれそうになりましたが、よくがんばりました私。今はまだ終わって嬉しいと言うより、気が抜けてぼーっとしてる感じ。軽く放心状態、燃えかすです。
そして実習第1弾も、昨日でなんとか無事終了しました。実習先へは「細く長く」で2ヶ月間にわたって通い続けたので、何名かの利用者さんとはとそれなりにじっくりとお話ししたり一緒に時間を過ごしたりさせてもらいました。本当に、学生である今この時期に、地域の中で生活を支えているこの場でしか学べないことを、たくさん勉強させてもらえたのだと思います。この2ヶ月の実習体験は私の貴重な財産になりました。暖かく接してくださって色んな大事なことを教えてくれた実習先の利用者さんたちや、3回もご自宅に迎え入れてくださったホームヘルプ利用者さん、そして元気がよくて明るくてとっても賢い職員さんや登録ヘルパーさんたち。皆さま本当にありがとうございました。