「とさつ」って漢字変換でも出ないのね・・

いのちの食べかた (よりみちパン!セ)

いのちの食べかた (よりみちパン!セ)

学部図書室にこの本の購入希望を出したら仕入れてくれたのでした。対象年齢「中学生以上」のこの本を大学の図書室が買ってくれるんだろうか?と思ってたけど、意外とそういうとこは寛容みたい。今日入荷(じゃないよね、何て言うんだろう?)のお知らせがあったので借りてきて、帰りの電車で読了。
森さんが食育?!と思ったらやっぱそういう話じゃなくて、「目をそむけずに世界を見なさい、知りなさい」という若い人たちへのメッセージが込められた本でした。森さんらしく部落差別のこともきちんと書いてあります。良い本です。よりみちパン!セのシリーズは全部そうだけど、あらゆる面でリーダー・フレンドリーな配慮が行き届いた本なので、中学生か小学校高学年以上の人なら読んで理解できると思います。こういう本が学校の図書室に置かれたり、授業の副読本になったりするといいなあと切に思う。若い人にぜひ。・・・だけどやっぱりまずはオトナに読んでほしいな。