近況報告

では恒例の1週間のご報告です。今週は休日ゼロ。

  • 16日(日)

実習。

  • 17日(月・祝)

実習。2日連続はさすがにきついものがありました。

  • 18日(火)

午前は市役所の出張所で用事。館内がものすごく暑くて驚いた。これが噂の28度設定ってやつ?
午後はガッコでゆうこりん(精神系の教員)担当の授業。補講としてビデオを3本観ました。お菓子食べながらお茶飲みながらみんなで大画面で観て、その後議論なんかもして楽しかった。
夜は難波でゼミの3・4年生合同コンパ。毎晩ろくに寝てないしこんなに疲れまくってるのに、企画して幹事をやってしまった私。だって他に幹事をやりそうなゼミ生はいなかったし、この時期を逃したらもうコンパはムリだと思ったからさあ。でもみんなで楽しく飲んでお話しできて良かったです。おっちゃん(ゼミの先生)もそれなりに楽しんでたみたいだし。あたしゃ幹事なのにばっちり酔っ払ってましたけどね。トイレに行ってる間に誰かが(おっちゃんか?)会計してくれてた。だめ幹事万歳! その後おっちゃんも含めて全員でプリクラ撮って、ゼミ生は1.5次会でカラオケへ行き、4年生たち(私も4年生ね)はそのまま徹カラに突入。私は人生初徹カラでございました。楽しかった!でも3時半を過ぎた頃からむちゃ眠くなってきて、始発までみんなで寝てました。その後ゼミ生Mちゃんのおうちに寄って仮眠させてもらい、MちゃんのTシャツを借りてそいつを着て1限の授業へ。こんな無茶やったの久々だよー。これぞ学生って感じ☆

  • 19日(水)

1限の授業に出席。その後、13時提出のレポートがまだ終わってなかったので図書室で作成。去年4月の入学以来、ガッコの勉強は自分なりにマジメにがむばってやってきたので、こんなやっつけ仕事でレポート出すのなんて久しぶりだなあーと妙な感慨にふけっておりました。結局13時5分に提出しちゃったけどたぶん大丈夫でせう。寝てないからふらふらしながら帰宅して昼寝。まーたまにはこういうことしても罰は当たらないよねえ。

実習。

  • 21日(金)

昼間は授業。夜はセルフヘルプ・グループ(自助グループ)に参加。今回のミーティングでは、私に大きな影響を及ぼしてるんだけど今までほとんど言葉にしたことがなかったエピソードを、仲間どうしで語りあってわかちあえたことがすごくありがたかった。誰にも言わず墓場まで持って行こうと思い続けてきた体験を言葉にして、しかも仲間とわかちあえる日が来ようとは。大切な場と大切な仲間に感謝します。このグループのミーティング後の帰り道は、いつも色んな気持ちが渦巻いていて活字を読めない。昨夜もそうだったので、電車の中では以前おっちゃんからお借りしたカナダの先住民女子シンガーズの歌を聴きながら帰った。タイコに合わせて歌う女たちのコーラスが、私たちのミーティングの語りあいの響きに重なって聞こえた。