週末

昨日の昼間は、私が将来進もうと思ってる分野で活動しているある市民団体主催のイベントに行ってきました。それなりに勉強になったけど、会場からの質問・意見コーナーの時に、ある家族の方の発言を聞いててかなりしんどくなってしまった場面があった。んー、私こんなんで1年半後にプロとしてやっていけるんだろうか? かなり不安。はあ〜。
今日はお昼から夕方までオケの練習だった。このオケ、弦楽器のトップ(首席奏者)がどのパートもあまりリーダーシップをとっていない。だから後ろの人たちもほとんどトップを見てない。それは、あかんやろ。アンサンブルにならへんやん。うーむ、ふらすとれいてぃんぐ〜〜。正直、メインだけでもいいからトップやりたいわあ。少なくともうちのパートについては、現状よりはずっと良くできると思うぞ。
まあでも、雰囲気的にはけっこう居心地いいオケだから、いいんだけどね。演奏は変えられるところから地道に変えていきます。そうするしかないし、でも、それができるパートだしね!