やっと復活

一昨日(土曜)は一時的に帰省している友人と久々に飲んだ。飲み物やら食べ物やらを買い終えて湖に到着し、「まだ日も暮れないうちから湖岸で飲むなんて最高よね!」とか言って水際ではしゃいでいた私は、あろうことか敷石に足を滑らせてずるっとコケて湖に浸かってしまった。足から膝まで+左上半身ずぶ濡れ。今日まで26年間、人生の多くの時間をこの湖と共に過ごしてきましたがこんなことは全くもって初めてです。あまりにびっくりして、友人に「あんた早く(水から)上がんなよ!」と言われるまで「夏も終わりなのに意外と水温高いな。」とか「ちょっとしょっぱいよ、さすが汽水。」とか水の中で思っていた。まあ何はともあれ溺れなくてよかった。そしてこれがデートじゃなくて本当に本当によかった。どんなにディープに私に惚れ込んでいる男の子がいたとしても(仮定の話です)、いくら何でもこんな醜態をさらした後にロマンティックな展開などあろうはずがない。そういう格好悪さも含めて笑って許してもらえる年齢は10歳ほど過ぎているので、そろそろこういうのも終わりにしなければとつくづく思う。
そんなこんなで陸に上がり、気を取り直してその悲惨な格好のままで友人と湖岸でビールを飲みワインを1本空け、いつ夕陽が落ちたのかにも全く気づかないほど相当いい気分になってチャリでカラオケへ。友人は今や都会のお人なので酩酊状態でチャリに乗った経験に乏しいらしく、大変にトリッキーな運転ぶりを見せていただいた。さらにスパークリングワイン(だったのか?)を1本空けつつ、1時間大熱唱。そして友人宅へお邪魔して、中高時代の同級生くんに電話をかけて例によって例のごとくわけの分からないことを口走り(Kさんすいません)、その後2人とも力尽きたらしく気がついたら床の上で朝を迎えていた。むちゃくちゃ楽しかった!けどそのぶん二日酔いもハードで、回復するのにまるまる昨日1日かかってしまった。とても試験まで3ヶ月を切った受験生のすることとは思えませんね。まあそんな感じで今日からまた心を入れ替えて(一体何回入れ替えてるんだろう?)勉強に励むわけです。と言いつつ明日も遊ぶけど。