合宿

一昨日・昨日・今日と、例の中学生のオーケストラ合宿に行ってきました。参加校は普段から私が指導に行っているmy母校と、あと県内の2つの中学。朝から晩までみっちり練習でなかなかハードなのだけど、どの子も一生懸命がんばっていた。特にゴハンを早めに食べ終えて空き時間に個人練習する子もいたり、金管楽器の子はこの暑いのに屋外で練習したりしていて、私ゃちょっと感動したよ。昨日・一昨日にレッスンで担当したのは初心者の1年生2人で、まだ小学校の延長みたいなところのある子たちだったので集中力を持続してもらうのが大変と言えば大変だったけど、すごく楽しかった。教えるべきこと・教えたいことが山ほどあったので結局時間が余るようなこともなかったし(笑)。直接は指導をしていない子たちも、当たり前だけど実にいろんな特徴を持ったいろんな子がいて、とてもとても面白い。こんな楽しくて礼金なんかもらっていいんだろうか?と思うけど、まあ折角くれるんだからもらっておきます。
今日は、私が中・高の頃に時々レッスンをしていただいていたプロ奏者の方が今朝からトレーナーとしていらっしゃっているのでご挨拶をしに行った。有難いことに折にふれて私のことを気にかけてくださっていて、今日も10年以上ぶりに楽しくお話しさせていただく。私は中・高時代に、この先生や、部活の顧問の先生、合宿の主催者やトレーナーとして今回一緒に仕事をさせていただいた方々にお世話になったおかげで、その後大学から今へと続く音楽生活(というほどのものでもないけど)を歩むことができたんだよなあ、とつくづく思った。子どもたちとは楽しく、大人の方たちに対しては感謝しつつ、音楽とは真摯に、お付き合いをした3日間でした。