レポート

tsukihoshi2004-07-20

まる1日かかって仕上がったよ、期末レポート課題。別に単位は要らないから提出してもしなくてもいいのだけど、大変お忙しい先生に自分の意見を読んでもらえる貴重な機会なので、書いてみた。講義の内容に触れながら意見を述べよ、という設問だったので論拠となるデータは必要なくてその点はラクだったけど、さすがに数年ぶりに論理的な枠組みで自説をまとめるのはけっこう大変だった。書きたいことの大枠は決まっているのだけど、書いているうちに言葉の用法や論理の流れが少しずつズレてきて、すごくいらいらした。秋の入試に向けて普段練習しているのは1000字以内の小論文なのだが、これだと短かすぎて論理性ということを考えるヒマがないので、たまには3000字程度の課題を自分に与えて論理の破綻っぷりをチェックした方がいいかもしれない、と思った。