部活

夕方、母校の中学のオーケストラ部へ指導に行ってきた。試験休みやら何やらで約3週間ぶりの指導。今日はビゼーの「カルメン組曲の分奏を見た。まだ合奏で合わせたことはないらしいけど、その割にはなかなかよく練習できている。やっぱあれかな、曲が楽しいからかな。オペラものだから1曲1曲がすごく個性に富んでいて、弾いてて面白いのだと思う。しかもどの曲も短めで次から次へと雰囲気が変わっていくからわくわくするし。私も初めてオーケストラで弾いた曲のうちの1つがこの「カルメン」だった(当時小5)ので、その気持ちはよく分かる。彼らが楽しんで弾いている姿を見ていると、私も心から明るく楽しい気持ちになれる。音楽っていいなあと感じる気持ち、楽器を弾いていて喜びを感じる気持ちは大人だろうが中学生だろうが変わらないな、とあらためて思った。彼らと一緒に音楽を楽しんで、他愛のないおしゃべりをしてたくさん笑って、今日は昼間につまらないことで少し落ち込んでたような気もするけどそんなの綺麗さっぱり忘れてしまった。「先生また来てよ!」「明日も来てよ!」と言ってくれることの嬉しさといったら、ちょっとほかにない。子どもたちに元気をもらって、にこにこしながらチャリを飛ばして帰途についた。