研修1日目

今日は知的障害者の方たちが利用されている施設へ研修に行った。いわゆる障害者施設にお邪魔するのはたぶん人生でこれが2度目。少し緊張しつつ伺ったのだけど(私は緊張しぃなので)、職員の方も利用者の方々(知的障害を持つ方たち)も大変親切に受け入れてくださったので安心した。今回は別に大学の実習とかではないので研修生は私1人。まるっきりの素人なので、職員の方に基本的なことから丁寧に教えていただいた上で、実際に利用者の方たちと一緒に作業をした。応対の仕方などで多少戸惑うこともあったけど、全般的にとても楽しい時間を過ごすことができた。短期の研修なのであと2日間しかないけれど、今の自分の立場や状態でできる最大限の努力をして、少しでも多くのことを学ばせていただこうと思う。明日もがんばる、というか楽しんできます。