合宿行ってきました

昨日・おとといはフリースクールの合宿にボランティアで参加。おととい(木曜)は2限が試験だったため、その前夜は睡眠3時間。しかし単位要らないんだから受験しなくても高得点を取らなくてもいいのに、何故にここまで燃えるかなあ私。あ、分かった、今私には燃えるべきイベントが不足しているからだ、たぶん。そう考えるとちょっと寂しくもあるね。ともあれ久々の暗記型テストはやった分だけ確実に手ごたえがあって楽しかった。こういうのはゲームだから。早めに答案を提出して、みんなと合流すべく合宿所へ向かう。ローカル度200%の私鉄(ワンマン電車、沿線はたいてい無人駅)に乗って隣の市へ。着くとちょうど午後のレザークラフト教室が始まるところだった。男の子はこういう手芸になんて興味ないんじゃないだろうか、と思ってたけど、意外にもちょっとやんちゃな男の子たちも楽しんで作っていた。普段やらないことだから面白いんだろうね。どの子もそれぞれに個性的なレザーのキーホルダーやら小銭入れやらペンケースやらができた。夕食後はみんなでカラオケ。最初は恥ずかしがって誰も歌おうとしなかったけど、私とスクールのお姉さまとでスピッツを歌った(サビしか知らなかったけどどうにかごまかした)後は、それぞれが好きな曲を歌っていた。2時間やって、最後は「夜空ノムコウ」をみんなで歌って終わり。フリースクールでは普通の学校とは違って 全員が1つのことを一緒にやる機会はほとんどないので、みんなで一緒に歌えたのは貴重な体験だったと思う。その後私は泊まらずに帰宅。
翌日(昨日)は朝9時前に現地に到着。午前中はチームに分かれて外でグランドゴルフ。初めてやったけど、これはゴルフとゲートボールを足して2で割ったようなものだった。ただゲームは楽しかったが、いかんせん影1つない屋外なので暑すぎた。毎回 自分が打ったボール(そこまで歩いて行って次の番にまた打たないといけない)が3光年先にあるように見えてげんなりする。ちょっと小バテしてしまったよ。それでもめいっぱい汗をかいたのは気持ちよかったし、そもそも夏は暑いもんなんだからこれが当たり前。子どもたちも(特にまだ身体も小さい小学生たち!)暑い中よく頑張りました。昼ごはんを食べてから、みんなで電車に乗って帰ってきた。
2日間を通して、子どもたちの普段は見ることができない色んな面を見ることができたのが一番良かった。それは子どもたち同士の間でもそうだったと思う。お互いに色んな発見ができたんじゃないだろうか。今回の合宿で1学期の活動は終わり。次にみんなと会うのは9月。どうぞ良い夏休みを!