体験学習

今日は朝から市が主催するボランティア活動に参加してきました。普段は週1回・2時間程度の活動なのだけど、今日は月に数回の課外授業の日。小中学生のみんなとバスに乗って隣町まで出かけて来ました。
20分ほどで目的地に到着。すでに現地のボランティアの方々が10名くらい(平日なのにこの人数!)いらっしゃっていて、本日の作業をサポートして下さる。
今日のプログラムは水辺に植物を植えること。野外で何かをするのは久しぶりの子が多かったらしく、どの子もすごく楽しそうに作業している。砂を掘り返して、苗を植えて、また砂をかぶせて、固形肥料を埋めて。私も太陽の下でこういうことをするのは久しぶりで、楽しかった。お昼には芝生に腰を下ろしておにぎりを食べて、女の子たちとビーチバレーをして。
小中学生の子たちと一緒に時間を過ごしたのは今日がほぼ初めてだったのだけど、いきなり「先生!せんせー!」って呼ばれて嬉しいやら恥ずかしいやら。でももちろん、私の方が彼らから学ぶことがたくさん、たくさんあるのです。
来週の活動が楽しみだ。