SFではなく

地元の銀行に新規口座を開設に行きました。手続きを待つ間、側にあった日経なんたら(社長や幹部層向けの雑誌)を読む。特集記事に「あなたの会社を危機に陥らせる不良社員に注意!」みたいのがあった。不良社員っていう呼び方も何だかなあと思うけど、要するに会社の金を横領したり顧客情報を売ったり等の「いけないこと」をする社員のことですね。
記事によると、不良社員の攻撃から会社を守るための対策は①入社前の身辺調査を徹底する②密告システムを作る③むしろ不満がなさそうな社員をマークする だそうです。これ、れっきとした日経関連の雑誌社が書いてるのよ。
おいおいこれじゃまるっきり「1984年」の世界じゃないか、冗談じゃないよ と思う反面、ある部分では事態は本当にここまで深刻化してるのかもしれないな、と思ってちょっと暗い気持ちになった。
こんな会社はこっちから願い下げだね。まったく。