2年ぶりにGWというものを堪能して、今日は久々に登校。朝あわただしく支度をするのも心楽しい。
1コマ目、統計。先週は初回にして早くも脱落か?と焦ってしまったけど、先生がそれはそれは丁寧に分かりやすく解説してくださるので何とかついていけました。Σや√ごときに負けてたまるかっ。
2コマ目は内容的にいちばん濃密で むっっちゃ深く納得させられるクラス。先生の人間理解・相談のプロフェッショナルとしての洞察の深さには圧倒されるばかりです。本当にこの授業はエキサイティングでいつも次週が待ち遠しい。
お昼は内地留学で院に来ておられる現役の先生方と一緒に学食でゴハン。いまいち具が何かよく分からない固い揚げ物を食べながら、教育現場の実情についてうかがう。やはり現場のお話は生々しく、それ故に考えさせられることも多い。もっともっとお話を聞きたい。
3コマ目は抽象的な概念が大きな比重を占める授業で、面白いけどそのぶん次から次へと疑問が湧き起こってくる。今日はあるVTRを資料として学級経営における担任の役割を論じる という内容でした。
私は他の学生ほど授業を取れないし、いろんな先生のいろんな考え方に触れる機会が少ないので、そのぶん自分で勉強します。引き出しは多いほうがいい。だから自分で増やす。
明日は新たなボランティアの問合せをして、ハローワークでバイトを探して、おまけに弟の授業参観に行ってきます。なかなか楽しそうだ。