先週末は広島県へ家族で遊びに行きました。両親と下の弟、父方と母方両方の祖母と私の6人で出発。現地で上の弟といとこ夫婦も合流して、総勢9人でしまなみ海道めぐりへ。
実は私は日本の南方面にはあまり行ったことがなくて、瀬戸内海もまともに見たことはありませんでした。今回はあいにく午後から小雨が降り出してきてしまったけど、それでも橋の上から眺める瀬戸内はまさに島・島・島という感じですごく新鮮だった。初めて見るタイプの日本の風景でした。結局しまなみ海道の最後の橋まで渡って愛媛県まで行ってきた。初四国だ!(40分くらいしかいなかったけど。)
親戚どうしでこんな大勢で旅行するなんて初めてで、とてもとても良い時間を過ごせました。特におばあちゃんは2人とも脚腰が弱いので私たちもすごくゆっくり歩く旅だったのだけど、そのおかげで余計に普段とは違う視点で周りを見れたように思う。
上の弟にもいとこ夫婦にも久々に会えたし、私は会いたかった人とディナーにも行けたし、とても得るところの多い週末でした。