気を抜くと思考が後ろ向きになりかける。いつ死ぬか分からないんだからすべてどうでもいいじゃん、と考えそうになる。本当は逆だって分かってる。いつ死ぬか分からないからこそこの1日を大切に生きるべきなんだって。そうしたいと切に願ってる。にもかかわらず、すごい強力なネガティブな渦みたいなものに引きずり込まれそうになってしまう。まともな思考が奪われそうになる。必死で抗う毎日。
このところいつも以上に心身が疲れる。今日はボスの理不尽な言動にイライラして爆発しそうだった。ボスがとても疲れていてしんどいのは分かる。でも私たちも、めちゃめちゃ疲れてるんだよ。「僕は疲れてるんだ!」って怒るなよ。私も同僚たちも、限界の2歩くらい手前なんですよ。私たちは自分たちがすべきことはちゃんとやろうと努めている。でも本来ボスがすべき(=ボスじゃないとできない)仕事をこちらに丸投げされるのは困る。面倒だから、とかじゃなくて、私らではその責任を負えないから。
ああ、腐ってはいけない。負けちゃいけない。
戦う相手は、たぶん自分。