堂山復帰!

20時半まで残業して一度アパートに帰り、着替えて梅田へ。ものすごい久しぶりに夜遊び。アミーガちゃん(スペイン人女子)と一緒に堂山へ。
堂山復帰ですよ!! すんごい嬉しい。たぶん2年ぶりぐらい。
以前通ってた大好きだったお店はなくなっちゃったけど、そこのママが新しく始めたお店(SM系)へ行った。ママが私のこと覚えててくれて超嬉しかった! なんと手の甲にキスしてくださいました。溶けます〜。
今夜はショウナイトらしくって狭い店内は結構混んでた。んー、見た目男な人が多いなあ。7割くらいが外見男な人たち。私とアミーガは奥のソファ席に案内してもらって、2人で色々しゃべってた。途中で私は店内探検に出かけて(と言っても小さいお店だから前のお店みたいに色んなコーナーや装置があるわけじゃないけど)、前のお店で一緒に遊んだことのある人に再会して「どーもお久しぶり」とあいさつしたり、面白げな様子の人に声かけたりした。23時半からはSMショウがあって、とにかく狭いのでうちらが座ってるまん前30センチくらいの所で、あんなことやこんなことが繰り広げられるのを拝観した。やっぱりママの鮮やかな手さばきは美しいわ!とうっとりしたり。
アミーガちゃんはこういうの初体験だったので、どうかな?引いちゃう?と少し心配してたんだけど、「面白い、楽しい」と言ってたのでほっとした。
アミーガちゃんが席を外した時に隣の席のカワイイ女子から声かけられてちょっと話せて嬉しかった。「なんか同じニオイがする人だったんで声かけちゃった」って。あはは、やっぱ同類はニオイで分かるよねー。
今夜のうちらのメインはこのお店じゃなくてガールズパーティなので、2時間くらいでお店を出た。ママには「今度ゆっくりお話しましょうね」と言って。ほんとに近いうちにまた行きます!
午前1時くらいに近所のクラブ Explosion へ移動。今夜はガールズナイト。私はクラブにほとんど行ったことない(ベルリンからEl-fogのマサくんが来た時にMetroへ行ったのがたぶん初めて。あと去年の夏に台北で女子パーティMiss/Mr.に行ったのが2回目)ので、ちょっとドキドキ。アミーガちゃんは「この前来た時は0時より前はすごい人が少なかった」って言ってたけど、うちらが着いたらすでに結構混んでて盛り上がってた。わー楽しい。
アミーガちゃんの友達たちに紹介してもらう。日本のコたちや外国から来てるコたちとおしゃべりして、踊って、笑って。ドイツから来てて明日っていうか今日ドイツへ帰っちゃうSちゃんがイイ感じで、大音響の中叫びながら(英語を叫び続けるのって結構大変)色々話した。
日本とドイツにおけるクィアムーヴメントとフェミニズムについてなども。AKB48(が何なのか私はよく知らないんだけど)が流れて若いコたちが思いっきり盛り上がってるのを横目に「この歌詞ヤだよねー」って言って「逃げよう逃げよう!」ってフロアの後ろの方に一緒に移動したり。帰国しちゃう前にこの人と出会えてよかった。
私はイマイチどう振舞ってたらいいのか分かんなくて、お酒も飲まないし頭は冷静なままで、とりあえず踊ったりはしてたけど、さすがに朝5時まで過ごすのはちょっと手持ち無沙汰感があったかなー。「絶対恋人作るぜ!」ってほどがっつりした意気込みでもなかったしね。
・・・とか言いつつ、本音では「もっと積極的に色んなコに声かければ良かったかなあ〜」とも感じてる。慣れてない、経験不足ってのもあるけど、妙に恥ずかしがってるし自信不足なんだよなあ。それで怖気づいちゃってた。と認めます。
次行く時は積極的に行動する! たぶんその方が何倍も楽しくなると思うし。
今夜いちばんキュートだったのは、バーカウンターの中で男子スタッフたちがAKB48の歌に合わせて口パク&ユニゾンで踊る様子でした。アミーガちゃんはiPhoneで動画撮ってた。私も撮ればよかったなーと思うくらい可愛らしかったわ。
5時まで踊って始発で帰った。そうそう朝帰りのこの感じが好きなんだった、と久々に思い出した。眠気と妙な冴えざえしさが入り混じった頭で、だるいんだけど足どり軽く梅田駅へ向かって。私の外でも内でも、夜と朝が絶妙なバランスでミックスされてる感覚。あいまいな、あわいの心地よさ。
神戸へ帰るアミーガちゃんとハグして別れて、始発は各駅停車なのでのんびり揺られて京都へ戻った。
幸せな一夜だった。