早春

昨日はまさに早春、という感じでしたね。この時期のこの地域にしてはものすごく珍しく一日中晴れだった。こんな貴重な機会を逃すわけにはいかないので、朝から自転車で市立図書館、県立図書館、大学図書館をハシゴしてみた。台風並みに風が強いのには閉口したけど、やはり陽射しを浴びるのはこの上なく気持ちいい。この街で陰鬱な冬を過ごしていると、日光を渇望する北欧の人たちの気持ちが少しだけ分かってくるような気がする。昼食はスパゲティ・カルボナーラクリームチーズ、ナッツ、グラス2杯の白ワイン、を自宅で。ちょっと脂肪分過多ですが。外は「春の嵐」なので、オーギュスタン・デュメイが演奏するフォーレ/ヴァイオリン・ソナタ第1番を聴きながら。(この曲って「春の嵐」のイメージなんです、私としては。Op.13、比較的若い頃の作品だしね。)午後はワイン効果でうとうとしながら図書館で資料を読み、夕方に帰宅後はじゃがいものおやきを作ってみた。けっこうおいしくできて満足。ハムの代わりにカリカリに炒めたベーコンを入れたらもっとおいしくなると思うので、これは次回の課題にしよう。
それにしても食いすぎな今日この頃。私のダイエッター・マインドは一体どこへ消えてしまったのでしょう? そしてその上寝すぎです。ここ1週間、平均で8〜9時間寝てるもん。「短眠型人間」の称号は謹んで返上いたします。5時間睡眠で足りるとか威張ってすみませんでした。嗚呼、春眠不覚暁。
今日も昨日以上に暖かい1日になりそう。お外で遊びたいのはやまやまだけど、今日こそは先送りにしてた書類を完成させなければ。がんばろう。