ふう週末

お久しぶりです。今週は実習に明け暮れた5日間でした。今日から3日間の休みをはさんで、来週火・水曜で実習は終わり。時間的な枠はかなりゆるい実習プログラムなんだけど、非常に濃ゆい体験をしてる感じです。プログラムの内容だけでなく、自分が実習先の場に身を置いている間に起こるすべてのことが(例えば施設利用者さんや職員さんと交わす何げない雑談も)勉強の対象なので、全然気が抜けない。そして利用者の方とちょっとしたハプニング(というほど大げさなもんでもないのだけど私にしては大事件だった)のようなこともあり、その出来事を通じて考察を深めるための宿題を職員の方からいただいて、うんうん唸りながら夜どおし取り組んだり。大学側の意図としては今回の実習はボランティア的な内容で全然OKなんだけど、私はこういうきちんとした指導をしていただける実習ができて本当にラッキーだったと思う。この週末に自分で勉強できることはやってみて、最後の2日間に臨みたい。