小旅行

昨日は4月から通う大学まで入学手続に行ってきました。日帰りで。早朝発のJRは子供連れやらで結構混んでいて、そういえば今は春休み初の週末なのね。まだ雪深い山あいの村々を超えて、新幹線に乗り継いで、それから地下鉄に揺られて、大学町へ。キャンパス内はもちろんサークル勧誘で大賑わいなんだけど、私には誰も近寄ってこない。ビラをくれない。なんだよなんだよ私も新入生だっつーの! 「新歓」してくれよ! 寂しくなってきたから自分からビラもらいに行っちゃったよ私。この期に及んでお前はまだサークル入る気か? って感じですが。
入学手続じたいは思ったよりスムーズに終わってひと安心。あー私ほんとにこれからここで学ぶんだ、と思うと感慨深いものがありました。振り返ってみれば個人的に激動だったこの3〜4年間。いや、人生何が起こるか分かんないもんですね。まったく。
午後は来月から暮らす寮を見学しに行った。が! わざわざ住宅地図まで買って行ったにもかかわらず、ばっちり道間違えた。さんざん行ったり来たりし続けて、結局1時間くらい彷徨い続けたよ。ふつーに行けば15分で着く距離なのに。しかもあたり一面きつい坂道なもんで、なんとか寮に着いた時にはほとほと疲弊しきっていた。でも寮は本当にきれいで設備も整っていて素晴らしい環境でした。ああ私ラッキー。
夕方は、多労の末(多浪の末とも言う)4月から医学生になる大学時代の同期男子と大阪駅でお茶。その後なぜか阪急百貨店で私の化粧品選びに付き合ってもらうことに。ていうかさ、これって軽くデートじゃんね。しかもちょっとステージ進んだ頃合いの。ほら化粧品買うとこ男子に見られるってゆうのは、女子にしたら自分の戦略の手の内を明かすようなもんだし。なんかおかしな2人のおかしな時間でしたが、お互いこれからがんばろうなーと言って別れた。
それにしてもiPod万歳ですね。昨日も長旅で大活躍でした。これからは電車生活だし必需品だわ。まだまだ曲入るからなー、何入れようかなー。