三月ウサギ、君の番だぜ

忙しいような、それほどでもないような、今日この頃。
木曜は昨春からボランティアで通っていた不登校の子ども教室の卒業式(中3の子のお別れ会)に出席。正味30分くらいの式だったけど、彼らに関わってきた色んな人たちの気持ちのこもった素敵な式でした。
昨日(金曜)の午前中は市内の福祉施設へ。施設長の方と面談をして、編入先の大学で義務付けられている「体験実習」を3月中にその施設でさせていただけるよう依頼した。実習と言っても大学の正規の科目ではなく(したがって単位も出ない)、あくまでも学生の自主的な体験学習という位置づけであるので、実習内容はボランティア活動程度で良い(という言い方もナンですが)。と大学側は言っているのだけど、その施設長はそんな適当なやり方は性に合わないらしく、きちんとスケジュールを組んで、1日の終わりに専門職員の方からのフィードバックの時間も設定して、実習日誌のチェックもして、私が大学に提出予定の実習報告レポートのコピーもチェックして・・・という具合にかなりきちんと指導体制を組んでいただけることになりそう。私にとってはこれが進もうとしている領域での初めての実習になることだし、こういう設定をしてもらえるのは非常にありがたいことです。ハードなのは当たり前。申請書類が通れば今月中旬から実習スタートです。
面談後は施設の昼食会を手伝って自分も同じメニューを食べて、帰宅。午後は近所の皮膚科へ行った。実は10日ほど前から顔の乾燥とかぶれが出てたんだけど、あらゆる手をつくしてもいっこうに治まる気配がないので困っていたのです。そしたら医師曰く「花粉症かもね、今年は特にひどいからねえ」と。ぎゃー、私には一生無縁だと思ってたのに! とりあえず検査用に採血して、薬をもらって帰ってきた。検査結果が出るのは来週火曜。ネガティブであることを祈りつつ。