書類完成

昨日丸1日かけて書いたゼミの申請書。今日やっと完成して昼前に郵送してきました。自分の問題意識を書いてるうちにだんだん文章がとんがってきちゃって困ったよ。きつい口調になるというか、いがいがしたコトバ遣いになるというか。初の提出物なのにいきなり「二流市民」とか書いてちゃまずいしねえ。まだ入学もしてないのに。これはあれだな、書いてることに論拠がなくて不安だから、きついコトバを使うことで読み手を無理やり納得させようとしてるんだよな、明らかに。弱い犬ほど何とやらってやつで。まだ何も専門的な勉強はしてないんだし、分からなくて当然、上手に書けなくて当然。って分かってるくせに、どうしても格好をつけてしまう私。能力以上に有能に見せようとしてしまうこの悪いクセ。あああーバカだなあ。どうせすぐバレるのにね。と思いつつどうにか完成。