ひとまずのところ。

昨日をもって7日間の実習が終わりました。短い期間だからほんの「さわり」しか体験してないわけだけど、時にはあたふたしたり戸惑ったりしながら、ものすごく色んなことを感じて、思って、考えた日々でした。精神障害を持つ方々といかに「関わる」か、ということについても、見方・考え方が日を追うごとにどんどん変わっていくのが自分でもよく分かった。私の受入れ担当のケースワーカーさんお2人は多忙な中(何の見返りもないのに)非常に丁寧に指導をしてくださって、私の実習ノートは貴重なコメントでいっぱいになりました。
1つのケースをコン詰考えすぎて翌日おなか壊してるよーなキャパの小さい私(カッコわる!)が果たして本当にこの仕事に就けるのかは分かりませんが、今回ここで得たことを出発点にして、これから勉強を進めていこうと思う。2週間後、本格始動!