うがー

入ろうかなーと思っている関西の大学に問合せたところ、私が学生時代に取得した第二外国語スペイン語)の単位は読み替えてもらえないとのこと。その大学にスペイン語の講座はないから。
ってことはつまり、またぞろ第二外国語を取り直さないといけないという・・・。ぎゃぼーん!(のだめ語) この歳でドイツ語不規則動詞の活用とかを覚えるのはきついよう。というか、新たに外国語を学ぶこと自体は面白いと思うし始めてみたらけっこうハマる気もかなりするんだけど、いかんせん私には時間が。時間がない。その外国語を勉強する時間があったら専門の勉強に充てたい。しかも、時間割によっては第二外国語の講義と必修の講義がバッティングしてしまうかも、じゃん。そしたら片方しか講義出れないじゃん。それって2年で卒業できないじゃん! ううう、それは困ります。激しく困る。
そのあたりを早急にクリアにするために、今日から当初の予定を前倒しして単位認定の申請書類作りに集中して取り組みます。そして、その書類に学生時代に受けた講義のシラバスのコピーを添付しなきゃいけないし、幸い次のバイトまで少し時間が空いたので、来週は関東遠征しようと思います。関東というか主にT大周辺をふらつく感じですが。T大図書館で調べものもしたいし。T市とその付近の方々、また連絡いたしますのでお時間あればぜひゴハンかお茶などご一緒しましょう。