あけまして

おめでとうございます。
今朝は大学のお姉さまと一緒にお城の天守閣へ初日の出を見に行きました。が、あいにくの雪模様で太陽は見えず。でも街や山や湖がだんだん明るくなって目覚めていく様子は美しかったです。そんな高い場所から夜明けを見ることができる機会もそうあるもんじゃないし、なかなか良い年明けになりました。
そして帰宅後はお雑煮やおせちなどを食しつつ、数ヶ月ぶりに昼寝なんかもしつつ(私は滅多に昼寝はしない)、だらだらと過ごしています。ああそう言えばお正月ってこういう感じだったよなー、と懐かしく思う。そうだよね、本来お正月ってこういうもんなんだよね。すべてが停滞している感じ。すべてが許される感じ。しなければならないこと・考えなければならないことを半ば無理やり保留して、手持ち無沙汰になってしまう感じ。夕方に友人とお茶をして、これから夕飯を食べて、その後はウィーン・フィルのニューイヤー・コンサート。平和に1日が過ぎていきます。
つかの間の休息の後、明日からは怒涛の初売りバイト。でも、これくらいの休息が私にはちょうどいい気がする。
そんなわけで、今年もどうぞよろしくお願いいたします。