これって青春だわ

午後なんとなしにNHK-FMをつけていたら(と言ってもこの街じゃFMはNHKを含めて2局しか入らないんだけど)、音楽評論家の白石美雪(何度見ても白雪姫みたいな名前)が案内役を務める番組をしていた。今日のゲストはピアニストの伊藤恵。そしてブラームスのピアノトリオ第1番の、なんと「第1版」がオンエアされていた。白石氏曰く、普段私たちが聴いているあのピアノトリオ第1番は、ずっと後になってブラームス自身が書き直した第2版なのだそう。そうなんだ。そうですか。全然知らんかった。
で、その問題の第1版はというと、ほんとに第2版とはか〜なりカラーが違ってたよ。伊藤さんも言ってたけど、けっこうシューマン的。そして何より、若き日のブラームスのエネルギーがほとばしってる。すごく瑞々しくて、手加減抜きで全身全霊で書かれている感じ。4楽章のラストなんかすごく熱くってちょっと過剰にドラマティコで、思わずぷぷっと笑ってしまった。それくらい、第2版とは違う。すごく面白かった。機会があったらぜひ聴いてみてください。