26+3=!!

週末に1つ試験受けてきました。とりあえず自分では大きなミスはしなかったと思ってるんだけど、どうなることやら。小論文はここ2年の出題傾向と丸っきり変わっていて、おいおいなんだよそれって感じだった。練習してた意味ないじゃん。あんまし。しかも突っ込んで調べてない分野の問題だったし。何とかマス目は埋めたけど、段落構成はデタラメだし、自己評価70点くらい。はあ。
いっぽう面接は割に感触が良かった、ような気がする。あくまで主観ですが。私のやりたいことを伝えたら、面接官の先生(けっこう業界で著名な方)に「それはまさにこれから必要になってくる分野ですよ。研究の最先端になるから、大変だけどそのぶん面白いと思うよ。」と言われた。そうですか。そうなんだ。そんなふうにコメントしてもらえるようなテーマだとは全然思ってなかったので、素直に嬉しい。
でも。でもでも。合格しても卒業までに確実に3年かかるよって言われたんだよね。ほとんどの単位を新しく取り直さないといけないらしい。大ショック。面接では「別に構いません」って言うしかないからそう言ったけど、時間的にも金銭的にも3年はきつい。次に受ける大学でも同じこと言われるのかな?それならやっぱり専門学校で1年間、ってことになるのか? でもだけどしかし、うーん・・・・・。って感じで今悩み中。昨夜は友人1人に超長文メールを送り、ほかの友人2人とそれぞれ約1時間ずつ電話でしゃべって、それでもまだ「どーしよー」がおさまらないので今日も誰かと一緒にランチをしようと思ったのだけどあいにく誰もつかまらず、仕方ないから帰ってきた。まあね、まだ最終的に決めるまでに少し時間はあるので、実際に仕事に就いておられる人にも相談したりしながら考えていきます。そして、とりあえずは次の試験に向けて準備しないとね。そこがとりあえずいちばん行きたい所だし。今は目の前のことをするしかないです。