停電の夜に

昨日の午後は時たまボランティアで教えに行ってる母校の中学オーケストラ部の演奏会だった。展覧会の絵、難しいけどよくがんばっていたと思う。特にトランペットのトップのコは2年生にもかかわらず堂々とソロをこなしていました。とてもがんばるコなんだよね。ハイC(ビタミン剤じゃないよ)も出してたし。いやすごいよ君は。私の旧友たちもOGとして出演していて、終演後に励ましのお言葉をもらいました。ありがとう。あんましがんばる!ってテンションでもないんですが、まあそれなりにやりますわ。それなりに。
夜は入浴中に髪を洗い終えたタイミングでいきなり停電した。どうせまた過剰使用でブレーカーが落ちただけだろうと思ってそのままじゃぶじゃぶしていたけど復活しない。給湯器が使えなくて湯が出ないので仕方なく風呂を出る。真相は漏電による停電。危ないなー、一歩間違えば火事じゃん。そんなこんなで昨夜はバタバタしてました。どうやら原因は給湯器にあるらしく、これからガス屋さんに修理してもらうそうだけど、今夜は風呂は近所の親戚のうちを頼ることになりそうです。もしかしたら明日以降も。いやはや。しかし停電っていうのはもちろん不便だけどなかなか面白いもんでもある。台風や地震や落雷で停電になったらそっちの災害の不安で心が占拠されるわけだけど、そうじゃない停電というのはいろいろと思いをめぐらす余裕がある。もちろん時にはその思考がまったく予想しなかった方向へと進んでいくこともあるのだろうけど。試験が済んだらジュンパ・ラヒリ読みたいな。