10月最初の1日

久々にすっきりと晴れて、とてもすがすがしい1日でした。特に冷たく澄んだ朝の空気の中へチャリで駆け出して行くのは最高に気持ちいい。昨日から寝る前と起きたときにヴァージニア・ウルフの『ダロウェイ夫人』を再読していて、小説で描かれるコマ送りのような鮮烈な世界の感じ方が私の体細胞の1つ1つに染み込んで、それが私の目に映るすべてのものをさらに明晰に浮かび上がらせているように感じた。
日中は、先週とは別の精神障害者地域生活支援センターへボランティアに行かせていただいた。午前中は利用者さんとお話ししたりゲームをしたりしてぼちぼちと過ごし、午後は皆さんと一緒にレザークラフトをする。なかなかいい感じの革のしおりができ上がりました。先週行った施設ともまた雰囲気が違っていて色々と勉強になった。今日も1日中笑ってたなあ。