新学期

tsukihoshi2004-10-07

大学の後期がスタートしました。今日は前期に受講してたいへん感動した臨床心理学の先生の講義。先生曰く、今学部で担当しておられる科目の中でこの講座がいちばん自分の研究領域に近く、いちばん「自分じゃないと語れないこと」を話せる時間だとのこと。私の期待も高まります。この先生が他の先生と明らかに違うなと思う点の1つは、常に「自分は今どんな立ち位置から、何を目指して語ろうとしているのか」を聞き手に明確に示されるところ。今日は1時間弱のガイダンス的な話題だけで終わったけど、そんなお話の中にもやはりそうした姿勢をくっきりと示されていてさすがでした。講義テーマは不登校やいわゆるADHD・LD概念、児童虐待などだそうで、これは一瞬たりとも聞き逃せない90分になりそうです。むちゃくちゃ楽しみ。