ジャージ着ちゃったよ(上だけ)

午後はフリースクールのみんなとスポーツ。いつもの場所じゃなくって市の体育館を半面借りてバスケをした。やっぱ広いところで思い切り動けるのってとても気持ちいい。いつもは基本的にそれぞれが好きなことをやって過ごすのだけど、今日は学校らしく(学校だからね)チーム対抗で試合をやった。普段はあまり一緒には遊ばない子どうしの間で会話が生まれたり、私もあまり話したことのない子と話せたり、チームの中でいつもとは少し違う一面を見せてくれる子もいたり、色々な気づきがありました。子どもほどじゃないけど私も走ってボールを追っかけてみたりして、軽く汗をかいて気分爽快。この数ヶ月で一番楽しかったんじゃないかというくらいに楽しかった。
そして明日は不登校児についての講義、あさっては近県のフリースクール(のようなもの)の先生方が集まる研究発表会の裏方のお手伝い。毎日が少しずつつながっていきます。