今日の収穫

本日は朝から研究発表会の裏方仕事。と言っても雑用程度だけど。それでも半年以上ぶりにジャケットを着てハイヒールを履いて、沢山の人と接するというのは実にわくわくする。慌ただしく仕事の段取りをメモしたり、あちこち駆け回ったり、会場をご案内したり、「偉い人」たちに資料を配ったり。そうそうこうじゃなくっちゃ、という感じ。まあ今回は自分に大して責任があるわけではないから楽しめるというのももちろんあるんだけれども。で、会の内容は主に不登校についてのこと。私にとっての収穫は、いま大学で受講している心理の先生お2人のお話を聞けたこと。しかも片方の先生は今月まさに不登校についての講義をされていたので、そちらとの連続性の中でお話を聞けたことは貴重だった。それからもう1つの収穫は、今日の会は教育委員会が主催(たぶん)していて参加者も教育分野の人が大半だったのだけど、そうした方々の発表や発言などを見聞きして、やはり私は教育と行政の分野では働けないだろう。ということがよく分かったこと。当然これから私がしたい仕事をする上ではそうした領域の人たちとも連携をとっていかないといけないし、私自身もそれらの領域を勉強していかないといけないんだけれど、その世界プロパーの人間としては私はたぶんやっていけない、とあらためて確認できた。まあそういう世界で生きようと思ったことは人生で一度もないので別に良いのですが。あ、あと、私が中学の時に直接指導を受けた先生が4人も会に参加しておられて(「え、tsukihoshiさん こんな所で何してるの?」)、この町ではどんな小さな悪事も断じて行ってはならない、ということを再度肝に銘じることができたのも、収穫と言えば収穫でした。
何はともあれ今日もボランティア仲間の年下くんに構ってもらえた(いつもいぢめられてる)ので良かったです。って何だこのまとめ方は。