月にまつわるよしなしごと

今夜の月はすごく大きいですね。そしてオレンジ色。
つい一昨日は銀色のお盆みたいだったのに。
このオレンジの大きな月、子供のころは無性に怖かったのを覚えてます。何か不吉の前兆みたいな気がして嫌だった。
もちろん今はへっちゃらだけど、やっぱり何か常ならざることが起きそうな気はするなあ。月が出てる間だけ、美人ネコが人間の女の子に変身するとか。(それじゃドラえもんの「魔界大冒険」だね。)


「見ろ、あの月を。不思議な月だな。どう見ても、墓から脱け出して來た女のやう。まるで死んだ女そつくり。どう見ても、屍をあさり歩く女のやう。」(O.ワイルド「サロメ」)

「太陽は過去であり、地球は現在であり、月は未来である。」(P.オースター「ムーン・パレス」)