自由って

昨夜はなぜかむちゃくちゃ眠かったので1時くらいにベッドに入って、今朝8時半まで寝てた。
私はふだんは5時間くらいの睡眠で足りる人なので、今日は割と多め。
起きてからはなんしか落ち着かなくて、正直ちょっとイライラしていた。仕事がなくなって急にすべてが自由になったことに、自分でも少し戸惑っていたんだと思う。


そんなわけで、とりあえず部屋の掃除、皿洗い、洗濯、ごみの片付け、鏡磨きなんかを一気にやってみる。
これは効果てきめん。私は昔からイライラすると「おそうじ」をしてストレス解消していたのだけど、今日も効きました。
身の回りが落ち着いて、やっと人心地がついた。
で、その後は4月からの新生活の準備をあれこれとやりつつ地味に過ごしました。


とりあえず、いちばん急いでやらないといけなかったことは無事終わらせたので ひと安心。
明日からはもっと時間を有効に使わなければね。