(遅くなったけど)ドラえもん展リポート

そうそう、行ってきましたよドラえもん展
これってたぶん半年くらい前に大阪の天保山ミュージアムでやってたのを巡回させてるんだと思うけど、その時は気になりつつも行けなかったので これを機会に見に行ってきました。(なんといっても美術館までチャリで10分だから。)
感想は、うーん、期待してたよりは面白くなかったなあ。テーマがテーマだけに あまり突っ込んだ内容のものはなくて(まあそりゃそうだよな)、幼稚園児からおじいちゃんまでみんなで気楽に楽しめるような感じでした。

あ、でも、奈良美智の作品をナマで見れたのはすごい嬉しかった!
しかも2点も。(「真夜中のネコ型ロボット」・「ジャイアンに耳を取られたドラミちゃん」)
しかも、その2作品のアイディアを描きつけてたメモ用紙やら封筒やら なにかの裏紙まで展示してあって、普通そんなバックステージ的なものなんて公開されないと思うので これはラッキーでした。

まあ中1の弟と見に行くにはとても良い内容でしたね。ドラえもんの世界もこの町も、平和です。