神戸そぞろ歩き(ファッション篇)

おお、訪れてくださったみなさんありがとです!
非常に限定的かつ個人的、かつどーでもいいことしか書けないですが
気が向いたときに寄ってってくださいね。
−−−−−−−

今日はOFFだったので、久々に神戸へ出かけた。


電車で神戸方面へ向かうとき、私は必ず海側(南側)の座席に座ることにしている。そうすれば
山側(北側)に広がる美しい六甲山系の様子を、ゆっくり楽しむことができるからだ。
今日は山のいたる所が赤や黄色やオレンジに色づいていて、いつにも増して綺麗な眺めでありました。


20分で三宮に到着、トアロードへ向かう。


三宮から北野へと南北に延びるトアロード沿いには、老舗と呼ぶにふさわしい店がいくつも軒を連ねている。
トアロードデリカテッセン、舶来家電のリイチ、マキシム帽子店なんかがそうだ。
いずれの店も長い年月の間に(もちろん震災も含めて)様々な出来事を経験してきたのだろう、
それぞれが独特の雰囲気と品格を備えている。

いっぽうトアロードの西側には、比較的新しくて小ぶりな店がわんさと密集する
通称「トアウエスト」という地区が広がっている。
お洒落な神戸Boys and Girlsが集う、ホットでヒップなエリアである。


今日はそのトアウエスト界隈を歩き回った。


Springsという古着屋で、ウール地に千鳥格子柄のスカートと、アメリカン・アンティークのピアスを買う。
私はもともと古着が好きなのだが、最近は服だけじゃなく靴とアクセサリと家具と食器もユーズドに
目が行くようになってしまった。
軽い病気である。
Springsはとにかくアクセサリが可愛いのぞろいなので、いつも迷ってしまう。今日もスタッフの
おねえさんと話しながらやっと1つのピアスに絞り込んだ。


路地奥の角に、Junk Shopという素っ気ない名前のショップを発見。
1階は雑貨とカフェ、2階はユーズドの服と家具を展開している。
特に1階の雑貨店のセレクションがすごく良い。ファイヤーキング製のスヌーピーのマグカップ
見つけてしまったけど、アンティークゆえ高い。買えない。
「どこへも行かないでねっ」と念じつつ、泣く泣くスヌーピーに別れを告げてきた。


そしてShevron Martで山と積まれたユーズド家具を見る。
次に引っ越ししたら、新しい部屋にはこういう古くて味のある家具を置こう。


他にもこじんまりしたショップを数え切れないくらい回って、トアの坂道を下る。そして南京街の
エストローヤルでミルフィーユを買い(むっちゃおいしいねん)、帰路についたのでした。


やっぱり神戸は楽しい。大好きな街だ。
東京のみんな、早く遊びにおいでよ。