JR大阪駅の御堂筋口

↑に、新しいショップがいくつかOPENしていた。
おお、本屋もあるじゃないか! というわけでさっそく中に入ってみる。
「bookstudio」という名前で、内装は濃い茶色をベースにしたシックな感じ。うむ、なかなか良いじゃないか。
・・・と思いきや、奥へ進むとちゃっちぃガラスのシャンデリアが並んでたり(要らない)、蔵書のラインナップも雑誌と文庫とマンガがほとんどだったりで、ちょっとがっかり。
まあJRだし、大阪駅だし、しゃーないか。
とは言え手ぶらで出るのも淋しいので、以前から読みたかったエドワード・''大人のための絵本作家''ゴーリーの「優雅に叱責する自転車」('The Epipletic Bicycle',柴田元幸訳)を買って帰った。
すごく素敵な題名じゃない? さすがシバタ大先生、読む前から読者を楽しくさせてしまうとは。
少しは優雅なシチュエーションで読めるといいんだけど。無理か。