テンション

「仕事をするテンション」というものが、ある。

私はいわゆる「現場のお仕事」をやっているので、ある程度高いテンションを維持していないと
プロとしての「良い動き」がしづらいのだ。


だから毎日いろんな方法でテンションを上げる。
例えば、食べること。


もともと私は日常生活の中で空腹を感じる機会が極端に少ない人で、
ほっといたら1日じゅう何も食べなくても平気なくらいである。
しかしたとえ食欲がまったくなくても、仕事の日は意識的にしっかり食べるようにしている。
(食べなくてバイトのコに叱られることもあるけど。)
特に朝食! むちゃくちゃ重要。
先日友人も同じことを言っていたのだが、朝ゴハンをきちんと食べないと
仕事するテンションにならないのですよ。
だから朝は余裕を持って早めに起きて(早起きはまったく苦痛じゃないので)
好きなCDでも聞きながら30分くらいかけて食べるようにしている。


日中も休憩時間に「甘いもんチャージ」をして、その後の勤務に備える。
これまた運がいいのか悪いのか、うちの職場と同じ敷地にケーキ店があるのだ。
もちろん必然的に常連。


その他にも現在の職場で身に付けたテンションUP法はいくつかあって、
・大きい声で話す
・とにかくよく笑う(がはは!と豪快に笑うとより◎)
・とりあえず常に笑顔
・ジョークを連発(関西だから?)
・文句も不満も泣き言も、笑える形にして発散する
などなど。
こうして列挙してみるといささか知性と品位に欠ける行為ばかりで唖然としてしまうが、
このタフでハードな世の中を生き抜くにはこうゆうのも結構有効なのであるなあと、
経験的に深く納得する今日この頃であります。