春の嵐

雨の中、電車を乗り継いで自助グループのミーティングに行った。が、誰も来なかった。
でも悲しくはない。徒労感もない。1人だけど1人じゃないから。
会場が教会だったので礼拝堂でお祈りをした。
私はクリスチャンではないけど、真摯な気持ちで神様の前にひざまづくのであれば、信徒でない者が祈ることは不敬ではないだろうと思っている。だから教会でミーティングがある時には、私はよくお祈りをする。
祈りながら涙がぽろぽろ流れた。なぜか、いつもそうだ。

帰宅後、昨年の春から夏にかけてすごくお世話になった方2人に手紙を書いた。
書こう、書きたい、書かなきゃと思いつつ半年書けなかった手紙。つらい思い出に関わる手紙。
やっと書けた。やっと。
今から投函してこよう。