春の京都

読んでくれてる各地の方々からうっすら期待されてる気もするので、春の京都のご様子についても少し。
京都は今ソメイヨシノが満開です。うちの近所の川端通(鴨川沿いの道)の桜並木なんか、満開すぎて花酔いしそう(あたしソメイヨシノってあんまり好きじゃないので。きれいさがいまいちよく分からないし、「日本」の象徴みたいになってるのも好きでないポイント。八重桜は好きです)。
人酔いもしますね。花見に来た人が多すぎて。きっと市内のいわゆる桜名所の数々も、今日はものすごい人でにぎわっていることでせう。
やっぱり住み始めると、京都の観光客の多さはうっとうしいですね。少し前までは私も観光に来る側だったんだけどさ。
でも、それでもきれいな所は確かに本当にきれいだし、会いに来てくれるのは嬉しいので、よかったら遊びに来てね。>各地の友人のみなさん